【AviUtl】漫画の吹き出しを作る方法

AviUtl 漫画の吹き出しを作る方法

無料で多機能な動画編集ソフト「AviUtl」

「角付き丸吹き出し」というスクリプトを使って、漫画の吹き出しを作る方法を解説します。

ダウンロードサイト

角付き丸吹き出し:AviUtl 物置

「角付き丸吹き出し」とは

AviUtlのデフォルト機能で吹き出しを作ろうとした場合、

  1. 図形オブジェクトを2つ追加して上下に配置
  2. 図形の種類を「円」と「三角形」にする
  3. 「サイズ」「縦横比」で大きさを調整

という手順で作れなくもないですが面倒です。

AviUtl 「角付き丸吹き出し」とは

「角付き丸吹き出し」というスクリプトを導入すると、簡単に吹き出しを作れるようになります。

スクリプトの導入方法

ダウンロード

AviUtl 角付き丸吹き出し ダウンロード

AviUtl 物置へ行き、「角付き丸吹き出し」の項目から「ダウンロード ver.001」をクリックしてダウンロードします。

項目を見つけられない場合は、Ctrl + F でページ内検索してください。

インストール

AviUtl 角付き丸吹き出し インストール

ダウンロードしたフォルダ内の「角付き丸吹き出し.anm」を、scriptフォルダに移動、もしくはコピーします。
※scriptフォルダがない場合は、右クリック→「新規作成」→「フォルダー」から作成してください。

scriptフォルダ内で、さらにフォルダ分けしても構いません。

使い方

「角付き丸吹き出し」を追加

AviUtl 「角付き丸吹き出し」を追加

図形オブジェクトを追加します。

AviUtl 「角付き丸吹き出し」を追加

図形の種類を「背景」に変更します。

AviUtl 「角付き丸吹き出し」を追加

図形オブジェクトにアニメーション効果を追加して、「角付き丸吹き出し」を選択すると、吹き出しを作ることができます。

関連 フィルタ効果の使い方

吹き出しの大きさ・位置を変更

AviUtl 吹き出しの大きさ・位置を変更
  1. 大きさ = 丸い部分の大きさ
  2. 縦横比 = 丸い部分の縦横比
  3. 根本1・2 = 角の根本の位置
AviUtl 吹き出し 大きさ

大きさ

AviUtl 吹き出し 縦横比

縦横比

AviUtl 吹き出し 根本1・2

根本1・2

吹き出しの中心位置・角の先の位置を変更

AviUtl 吹き出しの大きさ・位置を変更

メインウィンドウで、吹き出しの中心位置・角の先の位置を調整できます。

枠線の色・太さを変更

AviUtl 枠線の色・太さを変更

「設定」をクリック。

AviUtl 枠線の色・太さを変更

こちらから、枠線の色・太さを設定できます。

「漫画の吹き出しを作る方法」はこれで以上です。

お読みいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました