無料で多機能な動画編集ソフト「AviUtl」
「簡易モーフィング」というスクリプトを使って、画像を徐々に変化させる方法を解説します。
簡易モーフィング:スクリプト置き場
ニコニコ 開発者さんの解説動画
「モーフィング」とは
モーフィングとは、ある画像から別の画像へ自然に変形していく映像のことです。
![AviUtl 「モーフィング」とは](https://sosakubiyori.com/wp-content/uploads/2020/07/aviutl-morphing-1.gif)
「簡易モーフィング」というスクリプトを導入すると、モーフィング機能を使えるようになります。
スクリプトのダウンロード&インストール
ダウンロード方法
![AviUtl 簡易モーフィング ダウンロード](https://sosakubiyori.com/wp-content/uploads/2020/07/aviutl-morphing-2.png)
スクリプト置き場へ行き、「簡易モーフィング」の項目から「DL」をクリックしてダウンロードします。
項目を見つけられない場合は、Ctrl + F でページ内検索してください。
インストール方法
![AviUtl 簡易モーフィング インストール](https://sosakubiyori.com/wp-content/uploads/2020/07/aviutl-morphing-3.png)
ダウンロードしたフォルダ内の「@モーフィング.anm」を、scriptフォルダに移動、もしくはコピーします。
※scriptフォルダがない場合は、右クリック→「新規作成」→「フォルダー」から作成してください。
scriptフォルダ内で、さらにフォルダ分けしても構いません。
使い方
モーフィング
変化前の画像を設定
![AviUtl 簡易モーフィング 使い方](https://sosakubiyori.com/wp-content/uploads/2020/07/aviutl-morphing-4.png)
変化前の画像をタイムラインに追加します。
![AviUtl 簡易モーフィング 使い方](https://sosakubiyori.com/wp-content/uploads/2020/07/aviutl-morphing-5.png)
アニメーション効果を追加して、「モーフィング-ポイント指定@モーフィング」を選択します。
![AviUtl 簡易モーフィング 使い方](https://sosakubiyori.com/wp-content/uploads/2020/07/aviutl-morphing-6.png)
- 「ポイント数」の数値を上げる
- 「ポイント表示」にチェックを入れる
![AviUtl 簡易モーフィング 使い方](https://sosakubiyori.com/wp-content/uploads/2020/07/aviutl-morphing-7.png)
メインウィンドウで番号をドラッグして、「目・鼻・口・輪郭」など、ポイントになる所に配置します。
1~4は四隅に配置されており、動かすことはできません。
ポイント数が足りない場合
「ポイント数」をさらに増やすこともできます。
![AviUtl 簡易モーフィング 使い方](https://sosakubiyori.com/wp-content/uploads/2020/07/aviutl-morphing-8.png)
もうひとつアニメーション効果を追加して、「モーフィング-ポイント追加@モーフィング」を選択します。
![AviUtl 簡易モーフィング 使い方](https://sosakubiyori.com/wp-content/uploads/2020/07/aviutl-morphing-9.png)
こちらから、ポイント数を増やせます。
変化後の画像を設定
![AviUtl 簡易モーフィング 使い方](https://sosakubiyori.com/wp-content/uploads/2020/07/aviutl-morphing-10.png)
- オブジェクトを複製して上下に配置
※ Ctrl + D で真下に複製できます。 - 上のレイヤーを非表示にする
![AviUtl 簡易モーフィング 使い方](https://sosakubiyori.com/wp-content/uploads/2020/07/aviutl-morphing-11.png)
複製したオブジェクトを選択して、「参照ファイル」をクリック。
![AviUtl 簡易モーフィング 使い方](https://sosakubiyori.com/wp-content/uploads/2020/07/aviutl-morphing-12.png)
変化後の画像を選択して、「開く」をクリック。
![AviUtl 簡易モーフィング 使い方](https://sosakubiyori.com/wp-content/uploads/2020/07/aviutl-morphing-13.png)
「画像番号」を「2」にします。
![AviUtl 簡易モーフィング 使い方](https://sosakubiyori.com/wp-content/uploads/2020/07/aviutl-morphing-14.png)
メインウィンドウで番号をドラッグして、「目・鼻・口・輪郭」など、ポイントになる所に配置します。
変化前・変化後の画像を透明にする
![AviUtl 簡易モーフィング 使い方](https://sosakubiyori.com/wp-content/uploads/2020/07/aviutl-morphing-15.png)
変化前と変化後の両方の
- 「透明度」を「100」にする
- 「ポイント表示」のチェックを外す
モーフィングを表示させる
![AviUtl 簡易モーフィング 使い方](https://sosakubiyori.com/wp-content/uploads/2020/07/aviutl-morphing-16.png)
図形オブジェクトを追加して、変化前・変化後の下に配置します。
![AviUtl 簡易モーフィング 使い方](https://sosakubiyori.com/wp-content/uploads/2020/07/aviutl-morphing-17.png)
アニメーション効果を追加して、「モーフィング-表示@モーフィング」を選択します。
![AviUtl 簡易モーフィング 使い方](https://sosakubiyori.com/wp-content/uploads/2020/07/aviutl-morphing-18.png)
「変化度」をクリックして、「直線移動」を選択します。
![AviUtl 簡易モーフィング 使い方](https://sosakubiyori.com/wp-content/uploads/2020/07/aviutl-morphing-19.png)
開始位置の数値を「0」、終了位置の数値を「100」にします。
![](https://sosakubiyori.com/wp-content/uploads/hiyoko.png)
再生してみましょう。
![AviUtl 簡易モーフィング 使い方](https://sosakubiyori.com/wp-content/uploads/2020/07/aviutl-morphing-20.gif)
このように、モーフィング動画を作ることができます。
モーフィング(輪郭)
![AviUtl モーフィング(輪郭)](https://sosakubiyori.com/wp-content/uploads/2020/07/aviutl-morphing-21.gif)
画像の輪郭をモーフィングさせることもできます。
![AviUtl モーフィング(輪郭)](https://sosakubiyori.com/wp-content/uploads/2020/07/aviutl-morphing-22.png)
変化前・変化後の画像を上下に配置します。
![AviUtl モーフィング(輪郭)](https://sosakubiyori.com/wp-content/uploads/2020/07/aviutl-morphing-23.png)
変化前の「透明度」を「100」にします。
![AviUtl モーフィング(輪郭)](https://sosakubiyori.com/wp-content/uploads/2020/07/aviutl-morphing-24.png)
変化後のオブジェクトにアニメーション効果を追加して、「モーフィング(輪郭)-表示@モーフィング」を選択します。
![AviUtl モーフィング(輪郭)](https://sosakubiyori.com/wp-content/uploads/2020/07/aviutl-morphing-25.png)
「設定」をクリック。
![AviUtl モーフィング(輪郭)](https://sosakubiyori.com/wp-content/uploads/2020/07/aviutl-morphing-26.png)
「変形前画像レイヤー」に、変化前の画像を配置しているレイヤーの番号を入力します。
![AviUtl モーフィング(輪郭)](https://sosakubiyori.com/wp-content/uploads/2020/07/aviutl-morphing-27.png)
「変化度」をクリックして、「直線移動」を選択します。
![AviUtl モーフィング(輪郭)](https://sosakubiyori.com/wp-content/uploads/2020/07/aviutl-morphing-28.png)
開始位置の数値を「0」、終了位置の数値を「100」にします。
![](https://sosakubiyori.com/wp-content/uploads/hiyoko.png)
再生してみましょう。
![AviUtl モーフィング(輪郭)](https://sosakubiyori.com/wp-content/uploads/2020/07/aviutl-morphing-29.gif)
このように、輪郭をモーフィングさせることができます。
![](https://sosakubiyori.com/wp-content/uploads/hiyoko.png)
「モーフィング動画の作り方」は以上です。
お読みいただき、ありがとうございました。
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