無料動画編集ソフト「AviUtl」の、タイムラインの使い方を解説します。
※この動画は「CeVIO さとうささら」を使用しています。
【AviUtl】タイムラインの使い方
![AviUtl タイムラインの使い方](https://sosakubiyori.com/wp-content/uploads/2021/11/aviutl-timeline-1.png)
こちらがタイムラインです。
素材を並べて動画を編集していくのが、タイムラインの主な役割です。
動画編集をするうえで、タイムラインの操作は必要不可欠です。タイムラインを使いこなせるようになれば、作業効率をグンと上げることができます。
![](https://sosakubiyori.com/wp-content/uploads/hiyoko.png)
では「AviUtlのタイムラインの使い方」を解説していきます。
よろしくお願いします。
タイムラインの見かた
![AviUtl タイムラインの見かた](https://sosakubiyori.com/wp-content/uploads/2021/11/aviutl-timeline-3.png)
タイムラインの左端が動画の始めで、右端が動画の終わりです。
![](https://sosakubiyori.com/wp-content/uploads/2021/12/aviutl-timeline-4.png)
カーソル(赤いバー)の上にある映像が、メインウィンドウに表示されます。
タイムライン上をクリックかドラッグして、カーソルを移動できます。
タイムラインの拡大・縮小
左上の青いメーターをドラッグして、プロジェクトの表示を拡大・縮小できます。
タイムライン上で Ctrl を押しながらマウスホイールを回して、拡大・縮小することもできます。
^ = タイムラインの拡大(長くする)
\ = タイムラインの縮小(短くする)
タイムラインをスクロール
![AviUtl タイムラインをスクロール](https://sosakubiyori.com/wp-content/uploads/2021/11/aviutl-timeline-7.png)
こちらから、タイムラインを横・縦にスクロールできます。
タイムライン上でマウスホイールを回して、横にスクロールすることもできます。
Alt を押しながらマウスホイールを回して、縦にスクロールすることもできます。
↑ ↓ = タイムラインを縦にスクロール
オブジェクト
オブジェクトを追加・削除・複製
オブジェクトを追加
編集に使いたい素材を、タイムラインに追加しましょう。
![AviUtl オブジェクトを追加](https://sosakubiyori.com/wp-content/uploads/2021/11/aviutl-timeline-8.png)
プロジェクトを作成した状態で、使用したい動画・画像・音声ファイルをタイムラインにドラッグ&ドロップします。
関連 プロジェクトの作成方法
![AviUtl オブジェクト](https://sosakubiyori.com/wp-content/uploads/2021/11/aviutl-timeline-9.png)
タイムラインに追加された帯状のものを「オブジェクト」と言います。
オブジェクトを削除
![AviUtl オブジェクトを削除](https://sosakubiyori.com/wp-content/uploads/2021/11/aviutl-timeline-10.png)
- オブジェクトを右クリックします。
- 「削除」をクリックします。
オブジェクトを選択して Delete = 削除
オブジェクトを複製
![AviUtl オブジェクトを複製](https://sosakubiyori.com/wp-content/uploads/2021/11/aviutl-timeline-11.png)
- オブジェクトを右クリックします。
- 「コピー」をクリックします。
![AviUtl オブジェクトを複製](https://sosakubiyori.com/wp-content/uploads/2021/11/aviutl-timeline-12.png)
タイムライン上で右クリック→「貼り付け」をクリックすると、オブジェクトが複製されます。
※右クリックした位置に複製されます。
Ctrl + C = コピー
Ctrl + V = 貼り付け
オブジェクトの長さを変更
オブジェクトの端をドラッグすると、長さを変更できます。
動画・音声オブジェクトの場合は、元の素材より長くはなりません。
数値を指定して長さを変更
数値を指定して長さを変更することもできます。
![AviUtl オブジェクト 数値を指定して長さを変更](https://sosakubiyori.com/wp-content/uploads/2021/11/aviutl-timeline-14.png)
オブジェクトを右クリック→「長さの変更」をクリックします。
![AviUtl オブジェクト 数値を指定して長さを変更](https://sosakubiyori.com/wp-content/uploads/2021/11/aviutl-timeline-15.png)
秒数かフレーム数を入力して「OK」をクリックすると、オブジェクトの長さが変更されます。
元に戻す
![AviUtl 元に戻す](https://sosakubiyori.com/wp-content/uploads/2021/11/aviutl-timeline-16.png)
タイムライン上で右クリック→「元に戻す」をクリックすると、編集作業を1つ前の状態に戻せます。
※同じ操作を繰り返して、2つ前、3つ前と戻していけます。
Ctrl + Z = 元に戻す
デフォルトの状態では、元に戻したのを「やり直す」機能はありません。
「patch.aul」を導入すると、やり直せるようになります。
レイヤー
レイヤーの見かた
![AviUtl レイヤーの見かた](https://sosakubiyori.com/wp-content/uploads/2021/11/aviutl-timeline-17.png)
「Layer 1」が奥に表示されて、数値が大きいほど手前に表示されます。
レイヤーの挿入・削除・非表示(ミュート)
レイヤーの挿入
![AviUtl レイヤーの挿入](https://sosakubiyori.com/wp-content/uploads/2021/11/aviutl-timeline-18.png)
レイヤー名を右クリック→「レイヤーの挿入」をクリックすると、空のレイヤーを追加できます。
レイヤーの削除
![AviUtl レイヤーの削除](https://sosakubiyori.com/wp-content/uploads/2021/11/aviutl-timeline-19.png)
レイヤー名を右クリック→「レイヤーの削除」をクリックすると、そのレイヤー上にあるオブジェクトをすべて削除できます。
レイヤーを非表示(ミュート)
![AviUtl レイヤーの非表示](https://sosakubiyori.com/wp-content/uploads/2021/11/aviutl-timeline-20.png)
レイヤー名をクリックすると、そのレイヤー上にあるオブジェクトを非表示にできます。
※音声オブジェクトの場合はミュートになります。
作業効率が上がる操作
下の記事で、作業効率が上がるタイムラインの操作を解説しています。
![](https://sosakubiyori.com/wp-content/uploads/hiyoko.png)
「AviUtlのタイムラインの使い方」は以上です。
ありがとうございました。
コメント